経営改善の方法(5)
前回、単位当たりの売上原価を上げても、それ以上の付加価値を上げられれば売上・利益が上げられる、というお話をしました。
では、今回は「どうやって付加価値を上げていくか」についてをお話しをいたします。
既存の製品・サービスの付加価値を上げていくか?
どうやって付加価値を上げていくか、やみくもに考えていってもなかなか方向づけはできません。単なるアイデア合戦になってしまいます。
付加価値を上げていく方向性を考える際には、二つの軸を考えます。
二つの軸とは、「長さ」、と「幅」です。
いくつか、簡単な例をあげておきます。
長さ:販売先での作業をこちらが代わりに行うことで、単価を引き上げることができます。 工業製品などでは、購入後の組立や初期設定・セットアップが該当します。
幅:基本の機能の他にオプションで機能が追加できるようになっていると、購入者がオプションを追加することで、付加価値があがり、単価がアップします。自家用車の購入時に経験された方も多いと思います。
このように考えると、付加価値の上げ方もわかりやすくなったのではないでしょうか?
自社製品・サービスの付加価値の上げ方について、個別相談も承っていますので 「お問い合わせ」から遠慮なく、ご相談ください。
では次回からは費用の低下、費用の削減について、話をしていきます。